教育理念・教育目標・明治学院一貫教育宣言Philosophy / Educational Goals
教育理念
「真理を目指して輝く目」
「隣人を自分のように愛しなさい」(新約聖書 マタイによる福音書 22章39節)キリスト教を教育の基本としている明治学院高等学校の教育理念は聖書の言葉によるものです。それは明治学院を創立した宣教師たちが聖書にもとづき、神を愛し、隣人を愛することを伝え、実践してきたからです。「隣人を自分のように愛しなさい」とは、「自分を大切にすること」、それと同じように「隣人を大切にしなさい」ということです。この「優しさ」や「思いやり」という目に見えないものに目を注ぎ、一人ひとりが「世の光」となって平和を作り出すものとして歩み出す、これがキリスト教を柱とする明治学院の建学の精神であり、教育の理念です。
教育目標
一人ひとりを大切にする教育
生徒一人ひとりは、それぞれが神様から愛されているユニークで尊い存在です。本校では、生徒一人ひとりと正面から向き合い、個性を尊重し、その生徒に寄り添った教育に取り組みます。
他者を思いやる心
生徒一人ひとりは、それぞれ他者とは違う人格を持つ存在です。本校では、授業や学校行事、クラス活動や課外活動を通して、自分と異なる他者を受け入れ、互いにありのままを認め合う人を育てる教育に取り組みます。
自主と自律
生徒一人ひとりは、それぞれが神様から与えられた自由を持っています。本校では、生徒の自主性を尊重するとともに、学校生活のあらゆる場面で自律性を育む教育に取り組みます。